Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

初霜&ガーデン総括

d0103098_22523675.jpg

「霜がおりそうです。」と書いたその翌日(10月12日)、初霜でした。
長い期間咲いてくれていたヒャクニチソウも、この通り。

新聞に週間天気予報がのっているのですが、今週の金曜日、土曜日には雪マーク。
去年、10月に雪が降って大きなニュースになったので、まず降ることはないと思うのですが、ガーデニングのシーズンも終了です。

覚書としての、総括です。




今年の野菜畑。

苗や種を植えたのが遅かったのと、7月が記録的な降雨量で、日照不足が原因で芳しくありませんでした。

その中でも、うまくいったものは、ブロッコリーとレタス。
ブロッコリーは、大きな株を収穫したあとも、ちいさなブロッコリーが次から次へとどんどんできて、いっぱいとれたのですが、来年以降は、もう結構です。
農薬を一切使っていないので、実についている小さな青虫に悩まされました。
最後のほうは、青虫退治を考えると、収穫するのが億劫になり、放置してしまいました。

レタスは、成長は遅かったのですが、今でも山のようにあります。
d0103098_2354179.jpg
ピーマンは、9月末から実ができはじめました。
悲しいことに、これが10月5日に撮った写真です。
あと2ヶ月早かったら、大収穫だったのですが、まだまだ成長したがっていた小さな実も、すべて霜でやられてしまいました。

なすは収穫ゼロ。
こちらも、小さな実は、ようやくできはじめていたのですが。

トマトは何かの病気にやられて、青い実のうちに、すべて腐っていきました。

バターナッツスクウォッシュ(カボチャのようなもの)も、ダメ。
去年は3個ほど収穫できたのですが、今年は小さな実が2つだけで、それが成長しませんでした。

サヤインゲン、スナップエンドウも、植えた数に比べて収穫はいまいち。
ズッキニーは、まずまずでしたが、昨年に比べたら、全然。

大根、にんじんは、まぁまぁ。

野菜畑の周りに、フェンスだけでなく、ネットも埋め込んだおかげで、うさぎやその他小動物の侵入が防げて、動物の被害はありませんでしたが、お天気にやられた・・・というのが、大きな敗因です。

お天気まではどうしようもないけれど、来年は5月末に畑をスタートさせます。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-13 23:14 | ガーデン