Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

すっかり秋

d0103098_726063.jpg

晴れ渡って、いいお天気なのに、なんだか肌寒い1日でした。
d0103098_727258.jpg

植えたのが遅かったので、いまごろようやく咲いた朝顔。
育っては鹿に食べられ・・・無理かと思っていたら花を見ることができました。

d0103098_7283085.jpg

野菜畑も片付け体制に入っています。
今日は、こかぶ、ブロッコリー、レタスを収穫しました。

私のこの夏の庭仕事のお供はスモーキーでした。
家の中にいると、「かごから出して~」と叫びまくってうるさいのですが、かごに入れたまま外に連れて行くと、超ご機嫌で、下に下りて芝生をかじろうとしたり、あちこち眺めたり、のんびりくつろいだり・・・。

今年、畑に力を入れたのも、スモーキーというお供がいたからかもしれません。

先日、ブロッコリーの収穫をしていたときのこと。

私から3mぐらい離れたところに、スモーキーのかごを置いていました。
スモーキーが「ギャー」という大きな叫び声をだしました。

実はスモーキー、「狼が来た~」と嘘ばかりついていて、村人から信じてもらえなくなった狼少年のようで、たいしたことがなくても、ギャーギャー叫ぶのです。
なので、どうせ、またかごの中に小さな虫が入り込んだんだろう、と念のためにスモーキーのかごに目をやると、なんと、するどい大きな爪をした鷹が空から飛んできて、まさしくスモーキーのかごに足をかけようとしていたところでした。

私もパニック。

悠々と空を飛んでいる鷹を見たことは、何度もあっても、まさかそれがスモーキーを狙っておりてきたなんて。

本当にすごい爪をした大きな足でした。

ギャーーーーーーーッ!!!

私もすごい声で叫んで、スモーキーのかごに走りよりました。
鷹はもちろん何もせずに飛び去っていったのですが、もうちょっと離れていたら危なかったのかもしれません。

あの爪と足なら、かごをひっくり返すことなんて、わけもないだろうし、かごごと持ち去って飛び去る力もありそうな・・・。

d0103098_7413950.jpg

それから怖くなって、スモーキーは連れ出していません。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-20 07:41 | 暮らし | Comments(6)
Commented by Hina*Hina at 2009-09-20 09:52 x
あぁ~美味しそうなブロッコリー~♪
なんて のんびり読ませていただいていたら・・・・

まだ 心臓がバクバクいっています。。。ホラー映画より怖かった。。。
もう ほんとに良かったですねぇ~もう少し遅かったら・・・あぁ怖
スモーキーちゃんも怖かったやろうね
正直者のスモーキーちゃんに これから変身するかも・・・^^

我が家は小夏 ひな マメぴー もんが朝から出てるのですが
大騒ぎです^^;もうすぐ でぶいハムスターも預かるので大変です。
ではよい 連休を お過ごしくださ~~い^^
Commented by crabapple_BB at 2009-09-21 06:26
Hina*Hina さん こんにちは。
実はこのおいしそうなブロッコリー、直径1mm、長さ1cmぐらいの青虫が1つにつき4~5匹、中にひそんでいるのです。というわけで、人にあげるわけにもいかず、毎日、ブロッコリーばかり食べています。青虫チェックは夫の仕事になっています。

スモーキーのかごまで10cmぐらいに迫っていた大きな鷹を見たときの気持ち、言葉には言い表せません。ちょっと離れたところにいたら、きっと「すぐ戻るから」と無視していた、と思うんです。(実際、かごを外において、郵便受けまで30mぐらい歩いたり、よくしていたし・・・)
「ごめんね~」と言って、そのあとは、家の中でゆっくりと遊んであげました。

日本はシルバーウィークなんですね。Hina*Hinaさん、良いお休みを。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-09-27 11:23
大変ご無沙汰しております。

さすが、crabapple_BB さん!野菜もお花も
生き生き育っていますね。
私は相変わらず何でも枯らす達人です(苦笑)。

スモーキーちゃん、危機一髪でしたね。
こんなに可愛い子。こちらまでハラハラしてしまいました。

それから、お礼が遅くなりましたが
以前マンゴープリン作って下さって有難うございました!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-09-27 13:44
わー、スモーキーちゃん、無事でよかった~~(T_T)。
そんなに間近まで鷹が迫ってくるなんて衝撃的です。ほんとに
何事もなくてよかった!!

青虫チェックをしているご主人を勝手に想像してしまいました(^^;)。
きっと本当においしいブロッコリーなんでしょうねぇ。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-28 00:02
チャノマさん こんにちは。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。
メイン州とNY,まだ近いほうなのに、どうしてメイン州はあんなにおいしそうなものがたくさんあるのだろう、とうらやましいです。
きっと、チャノマさんは、おいしいものを探すのもお上手なんでしょうね。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-28 00:06
森の扉さん こんにちは。
青虫チェック、ちょっとずつ私もするようになってきました。
夫のほうが忙しいので、料理できずにおいておくと、ブロッコリーが黄色くなってくるのです。

スモーキー、本当に無事でほっとしています。
今も1Fでビービーないています。

ちなみに、キャンドルの会社の本社、地図で探してみました。うちから近くはなくて、2-3時間ぐらいかかりそうです。