Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

すっかり秋

d0103098_726063.jpg

晴れ渡って、いいお天気なのに、なんだか肌寒い1日でした。
d0103098_727258.jpg

植えたのが遅かったので、いまごろようやく咲いた朝顔。
育っては鹿に食べられ・・・無理かと思っていたら花を見ることができました。

d0103098_7283085.jpg

野菜畑も片付け体制に入っています。
今日は、こかぶ、ブロッコリー、レタスを収穫しました。

私のこの夏の庭仕事のお供はスモーキーでした。
家の中にいると、「かごから出して~」と叫びまくってうるさいのですが、かごに入れたまま外に連れて行くと、超ご機嫌で、下に下りて芝生をかじろうとしたり、あちこち眺めたり、のんびりくつろいだり・・・。

今年、畑に力を入れたのも、スモーキーというお供がいたからかもしれません。

先日、ブロッコリーの収穫をしていたときのこと。

私から3mぐらい離れたところに、スモーキーのかごを置いていました。
スモーキーが「ギャー」という大きな叫び声をだしました。

実はスモーキー、「狼が来た~」と嘘ばかりついていて、村人から信じてもらえなくなった狼少年のようで、たいしたことがなくても、ギャーギャー叫ぶのです。
なので、どうせ、またかごの中に小さな虫が入り込んだんだろう、と念のためにスモーキーのかごに目をやると、なんと、するどい大きな爪をした鷹が空から飛んできて、まさしくスモーキーのかごに足をかけようとしていたところでした。

私もパニック。

悠々と空を飛んでいる鷹を見たことは、何度もあっても、まさかそれがスモーキーを狙っておりてきたなんて。

本当にすごい爪をした大きな足でした。

ギャーーーーーーーッ!!!

私もすごい声で叫んで、スモーキーのかごに走りよりました。
鷹はもちろん何もせずに飛び去っていったのですが、もうちょっと離れていたら危なかったのかもしれません。

あの爪と足なら、かごをひっくり返すことなんて、わけもないだろうし、かごごと持ち去って飛び去る力もありそうな・・・。

d0103098_7413950.jpg

それから怖くなって、スモーキーは連れ出していません。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-20 07:41 | 暮らし