Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スウィートウィリアムズ

d0103098_2330676.jpg

最近ようやく咲きはじめた花。
とってもお気に入りになった、スウィートウィリアムズ ( Sweet Williams ) です。

色にいろいろなバリエーションがあります。
d0103098_23322183.jpg

d0103098_23324450.jpg

ひとつひとつの花は1cmぐらい。
本当にかわいいです。

種から植えたのですが、発芽率が悪かった上に、なかなか成長もしませんでした。
来年はもっともっと種を植えたいです。

ナデシコの一種のようです。
私、ナデシコ科の花がすごく好きなことに今年初めて気付きました。



d0103098_23353736.jpg


今週末は、月曜日が Labor Day の祝日なので、3連休でのんびりしています。

ラズベリーとシナモンのベルギーワッフルを焼きました。
レシピは、柳瀬久美子さんの「 WAFFLE 」を参考に。

以前作ったときに、生地がやわらかくてこねるのが大変で、2度と作りたくないなぁ、と思ったのですが、キッチンエイドのスタンドミキサーでこねが出来るぞ!と挑戦。
でも、このレシピ、小麦粉が150gで、スタンドミキサーのボールは大きくて、もっと容量があるもの向きなので、結局、うまくいかずに手でこねる羽目に・・・。

木曜日の夜にスーパーに行くと、フレッシュラズベリーが1パック2ドル。
異常に安いので、「どうしてこんなに安いのだろう。」と一応、パックの上と下からチェックはして買ったものの、土曜日の朝、朝食に食べようとパックを開けると、ラズベリーがドロドロ・・・

ショックでした。
「おつとめ品」なので安かったようです。

生食には耐えられないので、なんとか形の残っているものだけ救って、ワッフルに入れました。
でも、ほとんど捨てました・・・。悲しい。

d0103098_23463710.jpg

前回のピザ生地の成功に気を良くして、「the Best Bread Ever」 の本からニューヨークベーグルを。昨晩、成型までして冷蔵庫に入れておき、今朝焼きました。

こちらは、練習・改良の余地あり、の出来上がり。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-06 23:48 | ガーデン | Comments(5)
Commented by masako_texas at 2009-09-07 15:49
crabappleさん
こんにちは!
↓のアクセサリーケース可愛いです!!
と思っている間に ベーグルとワッフルの記事がアップされていて おいしそうです。
そちらはレーバーデーなんですね。
スウィートウィリアムズ、可愛くて素敵。
撫子の仲間なんですか~(知りませんでした。)
ベーグル 本当にいろいろなベーグルがあって 生地ももちもちしたもの、しっかりしたもの、ふかふかしたもの・・・粉の使い方も製法も様々ですね~。最後にゆでてから焼くという共通点のほかは どのレシピも同じ種類のパンとは思えない感じです。
何でもゆでて焼くとベーグルと名乗れるのかなあ~と思ったくらいです。

今日は何のパンにしようかと読みながらにやにやしちゃいました。
よい休日をお過ごしくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-07 22:04
むーさん こんばんは。
ベーグル、そうなんですよね、いろいろですよね。どういうのが正統派のベーグルなのかなぁ、と今、すごく疑問に思っているところです。
私が今回、作ったのは、うちの近くのベーカリーで売っているものと、見かけも食感もほぼ同じに出来上がってしまいました。「出来上がってしまった」というのは、本当は、私はもっともちもちしたものが好きで、そのベーカリーのベーグルに満足できないので、自分で好みのものが作れたら、と試したのです。
ちょっと水が少なくて、生地が固めだったので、同じレシピでもう1度だけ試してみる予定です。
Commented by ohariko916 at 2009-09-08 10:11
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
なでしこっていろいろな種類がありますね~。
植物を種から植えることってほとんどないのですが、発芽させるのが一番難しそうですよね。
我が家の庭はこの夏、毛虫の大量発生で大苦労しました・・・

ワッフルもベーグルもとても奇麗な焼きあがりですね!
ベーグルってお店で買ってきてもお店によってかなり違うので、どれが正解なのかわかりません。
しかもおいしいものに出会えていないのか、子供たちはどのお店のものでも嫌がります・・・
目標を定めるためにも、本当においしいベーグルに出会いたいです。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-08 11:45
木陽さん こんにちは。
植物、発芽が簡単なものと、難しいものがあります。今年、初めて植えた中で、このスウィートウイリアムズとカーネーションが難しかったです。カーネーションは2~3本ぐらい発芽したのですが、全然育ちません。

毛虫の大量発生・・・・。木陽さん、対処したのですか?私なら無理です。

ベーグルは子どもうけのするパンじゃないのかもしれませんね。割とシンプルなものなので。
私も目標となるようなベーグルに出会いたいです。
Commented at 2009-09-09 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。