Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アクセサリーケース ♪

d0103098_23554293.jpg


か、かわいいーっ!

C&SさんのFab vol.23 にのっているアクセサリーケースです。
ようやく作りました。

Hina*Hina さんが、ご親切に作図の載ったfab を郵送してくださいました。
本当にありがとうございます。

最近、小物にC&Sさんのリネンにスカロップばかり使っていますが、最強の可愛さです。
耳の部分のスカロップを、もう1枚の生地の上にのせて、透明の糸でスカロップのきわを波型に縫いつけているのですが、 縫い付けてしまうと、全然、透明の糸が見えません。
スカロップ部分の有効活用に大活躍です。

d0103098_032850.jpg


表生地、裏生地、接着芯、キルト芯、下敷き、と裁断するものがたくさん。
それが理由で取りかかるのに、時間がかかってしまったのですが、いったんすべて切って準備さえしてしまえば、ちょっとした時間を利用して、ちくちく手縫いで仕上げることができます。

d0103098_075439.jpg

パカッと開きます。

とにかく作っていて、その可愛さにわくわくしました。
表布と裏布の組み合わせを選ぶのも楽しかったです。
今週、夫が寝てから、毎日夜、ちくちく縫いました。

作り方のコツはHina*Hinaさんのページに詳しいです。

Hina*Hina さん、本当にありがとう。

d0103098_0195295.jpg

毎年、種を植えているナスターシウム。
とっても好きな花です。
なんとこのお花、食べられるらしいです。

サラダにのせたらかわいいけれど、食べるのは・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-05 00:22 | ソーイング | Comments(6)
Commented by candy-sarry at 2009-09-05 22:29
わぁー、ほんとかわいい!
ころんとした形がいいですね。
先日のポーチといい、このアクセサリーケースといい、帰国も際には是非お土産にお願いします(笑)
Commented by crabapple_BB at 2009-09-06 06:45
candy-sarry さん
この形、本当にかわいらしいです。
帰国の際・・・ 考えて見ますね(笑)。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-09-06 19:23
BBさん、いろいろなお洋服や小物、お店が開けるではないですか!
アクセサリーケース、私も欲しいです。ピアス、どれだけ失くしたことか(T_T)。

英語ではナスターシウムと発音するのですね?日本語ではナスタチウムと
言っています。まだうちでは育てていないのですが、私は食べてます(^^;)。
感じないくらいのピリっと感があって、種はすりつぶしてワサビの代用に
するのだそうです。アブラムシ除け用にもなるというので、来年は
ぜひ植えてみたいと思います。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-06 22:53
森の扉さん こんばんは。
今、「えーっ?!」と声をあげてしまいました。ナスターシウム、食べているのですか?ビックリです・・・。これ、葉っぱも食べれるんですよね。
でも、私にはなんだか食べる勇気はないです。

ナスターシウム、種は大きくて植えやすいし、簡単に育つので楽なお花です。
Commented by Hina*Hina at 2009-09-06 23:15 x
こんばんは!!
うわぁ~~~かわいい
綺麗にできていますね^^
C&Sさんのこの生地 大好きです。私は通帳ポーチを作りました。
やさしいパープルの色ですよね。
好きな生地って捨てられないですよね 小さなはしきれも捨てられなく
なってアクセサリーケースがどんどん出来てしまうのです^^

家は今日も暑かったです。。。一気に秋物を縫うつもりですがなかなかです。
そちらの気候はいかがですか?
可愛いお花を見せてもらったので
ベランダのお花を植え替えたくなったのですが
もう少し涼しくなるのを待っています。。。


Commented by crabapple_BB at 2009-09-06 23:57
Hina*Hina さん こんばんは。
C&Sさんの、この色、本当にいい色ですよね。この生地、どんなにちいさなハギレも捨てられません。今度、日本に帰ったら、違う色が欲しいなぁ、と思っています。

アクセサリーケースのレシピ、本当にありがとうございます。
まだまだ作りますよぉ。

気候は、こちらも回復しました。すっかり秋めいてきて、本格的にクローゼットの入れ換えを、と思っていたら、ちょっと夏らしい気候が戻ってきています。野菜畑のためにも、もうちょっと暑さが続いてほしいです。