Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

今日から9月!

d0103098_233535100.jpg

ヒンヤリとした空気によく似合う秋色ひまわり。
(実際にそういう名前だったと思うのですが、本当はもっと夏に咲くはずです。
植えたのがちょっと遅かったので、今頃の開花になりました。)

d0103098_23371353.jpg

以前、ブログにのせたひまわり。
一輪ぱっと咲いてしまうと、あとは衰えるだけで、ひまわりってあとの楽しみがないなぁ、と思っていたのですが、なんと茎に小さなつぼみがいっぱいつき始めて、次々と咲き始めました。

最終的に種を収穫して、スモーキーか野鳥にあげれるかなぁ。

まだシーズンは終わっていませんが、今年の野菜畑は極めて不調です。
スタートが遅かったのと、7月の日照時間の不足が致命的だったようです。

それでも、最近の希望の星は・・・

d0103098_23405646.jpg

d0103098_23411594.jpg


去年は侵入した動物に食べられて収穫できなかったブロッコリーがようやく立派になってきました。
種から植えたものもありますが、こちらは苗から。
全部できると10株ぐらいできます。

そしてキャベツもだいぶ巻いてきました。
これも6個あります。
アメリカのキャベツは、日本のものと比べて硬くて、あまりおいしくありません。
お好み焼き、ロールキャベツ・・・ ぐらいしか思い浮かばないです。コールスロー?
d0103098_23443546.jpg

レタスもおいしそうにできてきました。
やわらかそうです。

ふと気付けば、今日から9月。
秋がますます深まっていきます。

クラブアップルの実も色づいて、ぽろぽろ木から落ち始めています。
d0103098_23453743.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-01 23:46 | ガーデン