Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

またまたポーチ

d0103098_350298.jpg

むーさんのポーチをまた作りました。
これ、形が本当に可愛いです。
C&Sさんのリネンにスカロップとオカメインコの生地です。
オカメインコの生地は、またお友達からのプレゼントです。(本当にありがとう!)

d0103098_3532860.jpg
透明の袋に入れて、上をリボンで結んで、小さなギフトバッグに入れて、6歳と8歳の姉妹にプレゼントしました。私はあまりラッピングにこだわるほうじゃないのですが、結構、ラッピングも大事かも、と思うようになりました。

2人ともすごく喜んでくれて、贈った私まで嬉しくなりました。


d0103098_3564793.jpg

ジャーン! この美しい薔薇の花。
お花をもらうのって本当に嬉しいものです。
色がグラデーションになっていて、とっても綺麗。
1ダースの薔薇です。

ポーチのお礼というわけじゃないのですが、ポーチをあげた姉妹のお母さんからいただきました。
(ポーチのお礼でこんな素敵なものがいただけるなら、いくらだってポーチ作ります。笑)

めっきりと涼しくなったので、お花が長持ちしてくれることを祈りながら、毎日眺めています。
薔薇って、もらって一番嬉しいお花です。





d0103098_413633.jpg
庭に植えているオレガノ、3年目にして手がつけられないぐらい大きくなりました。
枝を数束づつ束ねて、台所に数週間吊り下げて乾燥させました。
葉っぱをはずして、フードプロセッサーに。




d0103098_443244.jpg
乾燥オレガノができあがりました。
こうやってみると、案外、量が減ってしまったのにビックリ。
小さな瓶にいれました。
乾燥ハーブが高いのも、うなずけるかも。




d0103098_463897.jpg
d0103098_465719.jpg









きのうの夕食のピザ。

左は定番のトマトソースにペパロニ、マッシュルーム、ピーマンとモツァレラチーズ。
右は、4種類のチーズ(モツァレラ、リコッタ、パルメザン、ミュエンスター)にソーセージ、サンドライトマト、飴色玉ねぎ。

ピザは夫が好きでよく作るのですが、今回初めて理想のピザ生地にたどり着きました!!

今までいろいろなレシピを試して、研究してきたのですが、ピザのおいしいお店で食べる生地にはどうしても近づけませんでした。

図書館から借りた the Best Bread Ever ( Charles Van Over 著)という本は大正解。
こねはフードプロセッサーで45秒のみ。
室温で2.5時間発酵させたあと、24時間ほど冷蔵庫で生地をねかせます。
30分ほどおいて、生地を室温に戻して焼くだけ。

外側はさくっと、中はもちもちの本当においしいピザ台が出来上がりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-31 04:20 | ソーイング | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2009-08-31 15:14
crabappleさん
こんにちは。
可愛いポーチが!
見ているだけで楽しい色合い、布ですね。
いただいたバラも。お花って本当にいただくと嬉しいですね。

オレガノ、我が家のオレガノのビンを見ながらこんな苦労があったのか…と思ってみました。スパイス高いわけですね。

ピザ美味しそう!!
食後なのですが・・・ああ食べたいな~と思っちゃいます。
理想のピザ!よかったですね。
この本、アマゾンでもちょっと見る事が出来ました。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-31 20:45
むーさん こんばんは。
ポーチのパターン、本当にありがとうございます。感謝しています。

オレガノはまだまだ茂っているので、もうちょっとドライにしようと考えています。一瓶にかなりの量、入ってますよ。高いわけです。

むーさん、よくパン生地を冷蔵庫で発酵させてますよね。
それと同じ原理なのかはわからないけれど、室温で発酵させて焼くパンに比べると、多少、時間の融通がきいてとても楽です。イーストも少なめです。他の種類のパンものっているので、ぼちぼち試したいと思っています。
Commented by candy-sarry at 2009-08-31 22:15
わぁー、またまたかわいいポーチ。
どちらの生地もとっても素敵です。
たかがラッピング、されどラッピングで、同じものでもラッピングの仕方1つで随分とイメージが変わりますよね?
私も手作りのお菓子をプレゼントするときに多少は考えます。
ラップに包んでスーパーの袋に入れるなんてせっかくのプレゼントが台無しだし、
タッパーっていうのも味気がないものです。
かと言って、過剰にラッピングしてしまうと見かけはどこか高級そうなスイーツに見えても
中身がついてこず、はずかしいしね。
だから、それなりにさりげなくラッピングできればいいなぁーって思います。

バラの花も素敵ですね。 とっても綺麗。
花束ってなかなか自分のためには買えませんからねぇー。
もらうととっても嬉しいですよね?!
あぁー、私も誰かプレゼントしてくれないかな?(ポーチでも花でもどちらでも嬉しいけど。笑)

それにしても、このピザもとっても美味しそう。
特に4種類のチーズが気になる~! 日本ではなかなかそろわないし、贅沢ですよね?
Commented by crabapple_BB at 2009-09-01 23:34
candy-sarry さん
ラッピング、やっぱり大事ですよね。同じものでも、もらったときのわくわく感が違うというか・・・。「さりげなくラッピング」私も考えてみたいと思っています。

ピザ、そうでしょう?4種類のチーズ、日本では考えられない贅沢です。
こっちでもチーズは安くはないのですが、でも、日本と比較にはならないですね。いろいろ試して、結構、チーズもわかるようになりました。
Commented by Hina*Hina at 2009-09-02 00:35 x
こんばんは!!
またまたむ~さんポーチできましたね。
可愛いラッピング ポーチとても喜ばれたのでは^^

お花をいただくのって 凄く嬉しいですよね。
お庭に咲く 可憐な花も好きですが
自分のために選んで下さったお花もとても嬉しいですね。 
ほんと 心がふわぁ~~って幸せな気分になれます。

そして美味しそうな画像に釘付けぇ~~
最近 メタボ主人がいるので 和食中心 とくに酢の物ばかりです^^;
思いっきり 美味しいピザがたべたぁ~~い
一人ピザは寂しいし・・・画像で我慢しています^^

↑ひまわり 元気出てきます!!野菜もどれも美味しそうですよ
Commented by crabapple_BB at 2009-09-03 06:43
Hina*Hina さん こんにちは。
お花、本当にうれしいです。しかも、私のイメージで色を選んでくださったそうです。そろそろ、ちょっとずつ衰えてきてしまっているのですが、毎日眺めて幸せな気分に浸っています。

食生活、私も和食中心にしたいのですが、それもちょっと夫にかわいそうかなぁ、と思って、週の半分は和食で半分はそれ以外、という感じの食生活です。

野菜、ブロッコリーの収穫時期がわからなくて、「そろそろ採ってもいいのかなぁ」と悩んでいます。