Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ロールアップブラウス

d0103098_144625.jpg

なんとしても、夏の終わりまでに作りたかった一着。

クルールさんの6月新着で布とパターンを一緒に買いました。
夏が終わりに近付くにつれて、「作らなきゃ。」という義務感に変わって、なんとか仕上がりました。

写真でわかるように、かなり透け感のある生地です。

フリル、ゆがんでいます(泣)が、初めての巻きロックに挑戦。
説明書を取り出して、「綺麗な糸調子」とか確認したのですが、なんだかよくわかりませんでした。それなりに出来ているので、いいのでしょうか。

パターン: ロールアップチュニック (クルール 9号 ブラウス丈)
生地  : UVスラブローン・ブラック (クルール)




d0103098_1595818.jpg
ロールアップ仕様での着用です。
あんまり似合っていません・・・。

これ、パターンにブラウス丈のラインがあったら嬉しいのになぁ、と思いました。
悩んで、マイナス22cmにしました。
身幅が結構ゆったりとしています。
クルールさんのページのように、合うベルトがあれば、ベルトをしたほうがいいのかも。

最後にボタンホールとボタンつけが12個。
なんだか力尽きて、とても時間がかかってしまいました。

クルールさんの透け感のある生地はインナーに何を着たらいいのか、いつも悩みます。

d0103098_263484.jpg
マリーゴールド、毎年種を植えています。育てやすいし、バラエティーがあって好きです。
一株が直径30cmぐらいになっているのですが、花のつきが少ないのが残念です。



d0103098_253697.jpg











昨日からこちらは急に秋風が吹きだしました。
最低気温も10℃を切るようになってきました。
また9月に暑い日もあるのでしょうが、ロールアップで着る機会があるかは微妙です。
d0103098_2103676.jpg


UVスラブローンの色違いライトカフェも買って、チュニック丈で作るつもりだったのですが、もう無理です。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-29 02:11 | ソーイング | Comments(9)
Commented by のりこ at 2009-08-29 15:32 x
はじめまして。クルールさんのBBSからきました。
フリルがとても綺麗なので思わず書き込みに・・・

実は手元にある丸襟のブラウスの型紙で
前立てにフリルを挟み込んでアレンジしようと思っているのですが、
crabapple_BBさんのブラウスのフリルの長さは何センチで裁断されていますか?
大体で良いので教えて下さると嬉しいです。
Commented by masako_texas at 2009-08-29 17:00
crabappleさん
こんにちは。
とても綺麗なグリーンの背景で見ているだけでさわやかな感じが伝わります。似合ってますよ~
そちらはもう最低気温が10度以下になるんですね。
クルールさんの透ける生地、下に何を着るかいつも悩みますが、同系の色の物を着るという風にして目立たないようにしています。多分私なら黒のタートルとか着そう。う~ンと目立つのもいいかもしれないのですが。
このブラウス、1枚のパターンで色々な着方のできるものだったのだと ccrabappleさんの出来あがりを見て初めてクルールさんにジャンプして気付きました。(遅すぎ)
マリーゴールド、写真は2種類の花があるんですね。いずれも綺麗ですね~
これから私も苦手な巻きロックをします。
調子を合わせるのが、よく分からない・・・というのが正直なところです。
薄い布の扱い、大変でしたでしょう?
お疲れ様でした。
私は、これ素敵だな~と思って、写真を見て来月買おうか悩んでいます。
12このボタンホールとボタンつけ考えると頭がくらくらしますね。

Commented by Hina*Hina at 2009-08-29 19:44 x
こんばんは!!
今日仕事帰ってPC開けたら 「おお!一緒だぁ~~」って
この服きて仕事行ってました^^インは黒のクルールさんのレースキャミをきていきました。
この形 ツボなんです 3枚作ってしまいました(ブラウス2枚長いの1枚)。
タートルもよく合わせてコートがわりにしました。
ウエストは結構ダボッてしてるので ベルトとうしをつけて、ひもを後ろで
リボン結びにして着ています。スッキリしますよ^^

クルールさんの薄い生地 縫いにくいですよね。着画 素敵ですよぉ~
私はサンプルの生地でしたが なかなか左右対称にフリルがつけれない^^;
1枚目はひどいもんでした。。。


Commented by ohariko916 at 2009-08-29 21:27
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ロールアップブラウスを作られていたんですね!
巻きロックの糸調子って、確かにわかりづらいですよね。
スラブ糸のものだと糸の太いところ細いところでも縫い目が揃わなかったりするので、私はなるべく平坦な織りのものを選ぶようにしています。
ブラウス丈は私も書いてくれたらいいのに!と思いました。
この間作ったものが思っていたよりも長くて、いまいち活躍できません。
でも、前たてをほどいて直す気力もなく。
Hina*Hinaさんがおっしゃられるようにひもを付けてみようかな。
タブやたくさんのボタンで苦労しましたが、BBさんのを見せていただいたらまた作ってみたくなりました!
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 22:49
のりこさん、初めまして。
フリルはクルールさんの型紙そのままですが、48cmです。(上下に1cmの縫い代がついているので、全部で50cmですね。)
左右対称になっていないのが、悲しいところです。
アレンジ、うまくいきますように。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 22:54
むーさん こんばんは。
この薄い布、実はとても大変でした。どこかの店舗で見つけていたら、「ちょっと私には無理かも」ときっと買わなかったはずです・・・。

インナー、やっぱり黒ですね。
この着用のときには、肌色(!)のインナーを着て写真撮りました。
この、チュニック丈のものも作りたいけれど、チュニック丈だとさらにボタンホールが増えるので、ちょっと気力が必要です。

今日は朝から冷たい雨が降っています。
これから出かけるのですが、長袖です・・・・。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 22:57
Hina*Hina さん こんばんは。
これ、3枚縫ったんですね・・・。すごーい!
クルールさんのモデルさんが着ているのを見ると、この形、とってもかわいいと思うのですが、なんか似合わない・・・。ちょっとショックでした。
でも、白とかでも縫ってみたいなぁ、と思っています。

実は共布のひもも作ったんです。ブラウス丈でひもってどうなのかなぁ、と思ったのですが、なるほど後ろで結ぶのですね。(ひも通しはつけていないのですが、サイドで結んでみたら、なんだか変でした。)

クルールさんの薄地、本当に大変でした。
疲れました・・・・。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 23:02
木陽さん こんにちは。
これ、次に作るときは、多分、タブなしでロールアップ仕様じゃなくするかも。袖を下ろしているほうがかわいいような気がします。

巻きロックってロック幅が1.5mmなんですよね。説明書には、数種類の糸調子の写真がのせてあって、「この場合は下ルーパーを強くする」とかいろいろ書いていますが、3本の糸がどこにあるのか、全然見えませんでした。

ブラウス丈、どの長さにするのか本当に迷いました。
前立てがなければ調整も簡単ですが、さすがに前立てをほどいてまで、大変ですよね。
Commented by masako_texas at 2009-08-31 15:06
crabappleさん
蛇足かもしれませんが、
ロックミシン 糸調子が合わせられないとき白と黒等違う色糸をかけますと 縫いあがりでどこにどの糸が出ているというのが分かりやすく糸調子を合わせ易いです。
ロックミシンの糸って時には思わぬところに上下のルーパー糸がいたりして・・・分からないので。
慣れないので こんなことをしています。