Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

夏休み

d0103098_648050.jpg

夏休みもあと少し・・・。
ペチュニア、本当に綺麗に咲いてくれています。

今度こそソーイングネタを、と思っていたのですが、もうちょっとかかりそうです。
90%出来ましたが。

d0103098_6502699.jpg

久しぶりに体重測定をすると100グラム超えていました。
ペーパータオルとミレットをのせて目盛りをゼロにあわせて、スモーキーをのせたので正味102グラム。
とてもよく食べます。

数日前に Ponyo (「崖の上のポニョ」)を夫と観てきました。
吹き替えですが、全米の映画館で上映されています。
映像や色彩がとても綺麗で、日本の風景もとても楽しめました。
夏休み中ということもあり、映画館はちびっ子ばかりでした。
平日昼間の大人料金、$6.50だったのが、$7に値上がりしていました。

映画が台風のシーンのとき、こちらも外はひどい雷雨になっていました。
出かけた時は雨も降っていなかったので、全然気付かなかったのですが、なんと停電になって、映画がプツリと切れてしまいました。
一斉に騒ぎ出すちびっ子たち・・・。
7-8分後に映画が始まり、ほっ。
映画が終わると、きれいに雨が上がっていました。

d0103098_65648.jpg

アリッサム。小さな花です。
たくさん植えると絨毯のようになるようですが、ちょっと少なかったようです。
来年はアリッサムのカーペットを目指して、たくさん植えてみます。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-25 07:01 | 暮らし | Comments(11)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-25 19:34
100g!小柄ですねぇ(笑)。体長は何cmくらいでしたでしょう?
生き物は(虫以外)何でも好きなので、小鳥も飼ってみたいのですが、
猫が4匹もいるのでは、鳥さんがいたたまれませんよね。

アリッサムは私も大好きです。それにこの色がまたとてもいいですね。
種で播かれましたか?それとも苗でしょうか?
Commented by Hina*Hina at 2009-08-25 22:36 x
こんばんは!!
スモーキーちゃんの食べてる所かわいい!
我が家も同じ測り方ですよ(しかも同じ計りです)ひなは75グラム小夏110グラムでした。
友達が刈り取る前の若い稲穂を持って来てくれます。それを食べてるうちに測るンです。ジューシーで大好物ですよ。

アリッサム私も大!大好き!カーペット見たいです。
小さな可憐な花が好きです。ペチュニアの周りの小さなお花さんたちの
優しい感じがまたいいなぁ~~

宮崎アニメは毎回 友達と行くことになっています。もちろん見ました^^
やさしい旦那様ですね^^


Commented by masako_texas at 2009-08-26 11:43
crabappleさん
こんにちは。
お花綺麗に咲いてますね。
スモーキーちゃん、こうやって測るんですね。(お揃いの測りですね!)
ポニョ 見にいかれたんですね。
映画の値段が上がっていて読んでいて驚きました。
途中で停電!ってびっくりしたでしょうね。台風のシーンなんてなんてぴったりな・・・
アリッサムっていうんですね、よく見かけましたが知りませんでした。
来年が楽しみですね~
ソーイング、出来あがりを楽しみにしてますね。私もこのところ縫物から遠ざかっています。そろそろ季節は秋になりつつありますね。

Commented by crabapple_BB at 2009-08-26 12:26
森の扉さん こんにちは。
森の扉さんところに、鳥がいる様子、想像してみるとなんだかおかしいです。かごを家の中につるしておいて、ネコちゃんたちが下にたむろして狙っている(興味を示している)姿が目に浮かびます。

アリッサムは種からです。苗も売っているんでしょうかね?一応、これ、紫の種類で、種の袋には紫のカーペットの写真がのっていたのですが、どうも白も混じっているようです。実は去年、家の前の道路に面した斜面に種をまいたら、雨で流れてしまったようで、全然、発芽しませんでした。
今年は平らなところに植えて、ちゃんと咲いてくれて嬉しいのですが、苗用のポットでいっぱい育てて、斜面に植え替えるという手もあるのですね。来年はその手でいこうかな。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-26 12:31
Hina*Hinaさん こんにちは。
小夏ちゃん、まだもうちょっと大きいのですね。刈り取る前の稲穂なんて、とても贅沢。スモーキーも飛びつきそうです。

アニメーションは、実は私よりも夫のほうが好きなんです。私はちょっと前まで、宮崎作品であろうとあまり興味を示さなかったのです。「みにいこう!」と言い出したのも彼です。とても良かったです。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-26 12:32
森の扉さん 追伸です。
スモーキーの体長、実は測ったことないんです・・・。
今度、測定してみます。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-26 12:36
むーさん こんにちは。
「縫い物から遠ざかっている」なんて、むーさん、ほんの最近までニットの爆縫いしていたじゃないですか。遠ざかりの度合いが、私とむーさんとじゃ全然違います。

そう、もう夏も終わりですよね。今、作っているのは、とにかく夏の終わりまでに仕上げたかったものです。あとボタンつけが4つ、ボタンホールが4つです。

映画料金、値上がりしても、日本と比べると半額以下ですよね。モールの映画館に行くと、もうちょっと高いみたいですが、私たちは街中にある小さな映画館にいつも行っています。
Commented by ohariko916 at 2009-08-26 13:38
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ペチュニアは夏の日差しにとても映えますね!
ポニョ、アメリカでも公開されているんですね。
私も去年の夏休みに見て、今年はDVDを借りてきて観ました。
映画の途中で真っ暗になったらパニックになってしまいそう・・・ちびっこの大騒ぎが目に浮かびます^^;
縫い物もそろそろ出来上がりそうなんですね~。
楽しみにしています!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-26 16:39
BBさん、ありがとうございます。
アリッサムを検索してみたら、一年草と宿根草と両方あるみたいで、
BBさんはどちらかなぁと思ったのでした。
私も種を探してみたいと思います。こぼれ種で増えてくれたらいいですねぇ。

スモーキーちゃんの体長、21cmと推測してます(すごい中途半端(^^;)。)
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 02:42
木陽さん こんにちは。
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
木陽さんのロールアップブラウスのフリル、ヨークの部分に挟み込んでいるんですね。あとからもう一度見せてもらって、「私もそうしたらよかったなぁ」と思いました。

日本語のポニョ、みてみたいです。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-29 02:56
森の扉さん 
スモーキー、測ってみました。メジャーを持って近付いていったら、嫌がられましたけど(笑)。
全身で30cmありました。
大きいようですが、尾っぽが長くて、それで15cmです。