Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ポーチ

d0103098_22431820.jpg
むーさんのポーチ作ってみました。

しばらく前にパターンをいただいていたものの、「手縫い」ということにひるんでしまっておりました。

鳥さんのこの生地、とってもかわいい!!お気に入りです。
お友達からいただきました。(ありがとうーっ。)

d0103098_2245463.jpg

そして、peachmade さんのシェルポーチも作ってみました。
実は2つ分生地を裁断したまま、去年から放置していたのでした。
いつもお世話になっている同僚に、夏休み明けに渡そうと思います。
d0103098_22475215.jpg
個人的には、C&Sさんのラベンダー色のリネンにスカロップで作ったものがお気に入りです。中はリバティーにしてみました。



シェルポーチはミシン縫いなので楽でした。

手縫いはちょっと面倒だけれど、むーさんのポーチのほうが基本的には縫い目がどこにもでない(目立たないというべきかな?)ので、出来上がりが綺麗です。
まちが大きくて、しっかりと立つところもかわいいです。

それに、案外、手縫いもいいものだなぁ、と思いました。

むーさん、ありがとう。まだまだ作ります。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-04 22:55 | ソーイング | Comments(7)
Commented by candy-sarry at 2009-08-04 23:59
とりさんポーチ、何てかわいいの!
特に白い方、メチャメチャ好みです。
そして、下のシェルポーチなら、私もラベンダー色のがいい^^
同僚? こっちにも届きませんか?(笑)
「まだまだ作ります」という言葉に期待しよう(^m^)
Commented by masako_texas at 2009-08-05 22:40
crabappleさん
こんにちは!
海の向こうで同じパターンを作っておいでだと思うと嬉しいです。
布とバイアスのとり方が、とても人それぞれでどれも見ていて嬉しい気持ちになります。
シェルポーチもスカラップ使いがとても綺麗!!
中の色も 開けてうわ~っと楽しいですね。リバティー流石に綺麗!!

丸いポーチ、工夫すると裏地の縫いつけのほかすべてをミシンで作れます。(ファスナーを表からバイアステープと同時に縫いつけてます。)
裁断しておいて、同じ色の糸の縫物のときにちょこっと作っています。1個20分くらいで手縫いの前までできます。
又、学校の先輩が実はお皿とかで丸をとって作ったパターンなことが分かり 何年前の方か分かりませんが思わず皿を裏返して丸を書いている姿を想像しちゃいました。
又、作られたら見せてくださいね。
ひまわり、とっても素敵。
お庭のお野菜も丹精こめて作られていて、おお~っと思ってみていました。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-06 02:01
candy-sarry さん
白の鳥さんのポーチは、今週がお誕生日の知り合いの女の子(12歳?)にあげる予定にしています。私が、すごく気に入っているだけに、気に入ってくれるといいんだけれど。

ラベンダー色の生地は、ノースリーブを作って、本当に小物ぐらいにしか作れないほどしか余っていないんだけど、あと2つぐらいポーチなら作れそう。
Commented by crabapple_BB at 2009-08-06 02:04
むーさん こんにちは。
丸いポーチ、一番最初の片側にバイヤスを縫い付けるところだけ、ミシンを実は使いました。それ以外は、手縫いだけど、記事に書いたように、縫い目が全然でないところがいいなぁ、と思います。(シェルポーチはミシン目がちょっとでもゆがんでいたら目立つんですよね。)
私の場合は、バザーに出すのではなく、知り合いにプレゼントするので、ちくちく手縫いでやってみようと思います。

シェルポーチは、いちいちミシンの糸をかえて、本当に面倒くさかったです。裁断しておいて、同じ糸の縫い物のときに作るの、いいアイディアですね。
Commented by Hina*Hina at 2009-08-07 20:35 x
こんばんは!!
む~さんポーチ(商品名みたい)もシェルポーチも優しい感じでいいですねぇ~
手縫いってなんかほっこりしてて 使うとあたたかさが伝わってくるので
好きなンです。
それと口が自立して大きく開くポーチは使いやすくていいですよね^^

でもシェルポのパープルもストライプもいいなぁ~~
私もプレゼント用に沢山作りました。一旦作り出すともう止まらないんで
す^^
シェルポの小さい方はデジカメケースにぴったりで お友達がケースを持ってなかったのでその場でプレゼントしました←迷惑かも

↓スモーキーちゃん ノビのびぃ~~気持ちよさそうですね^^
Commented by Hina*Hina at 2009-08-07 20:43 x
またすみません!!
↓の畑 本格的ですね^^ 今から挽回していい天気が続くといいですね。
お野菜楽しみです(まるで おじゃまして頂くみたいですね)
それと とりさんポーチ絶対喜びますよ*^^* 
Commented by crabapple_BB at 2009-08-08 12:11
Hina*Hina さん こんにちは。
ポーチ、作り始めると止まらない、ってわかります。ここ数日はちょっとソーイングをする余裕がないのですが、作りたくってうずうず・・・しています。生地は裁断しました。(むーさんポーチです。)
シェルポーチの小さいほうも作ってみたいなぁ、と思っています。
手縫い、本当にいいですよね。

畑で小松菜を作ったのですが、スモーキーには完全に遊び道具になってしまって、茎をかじって遊んでいます。決して食べはしないのです。ちょっと残念。