Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー・ピッキング

d0103098_8294327.jpg

今日は、夫も私も仕事が休みでした。
本当は、「久しぶりに遠出しようか?」と言っていたのですが、空が朝からどんよりと曇っていたため、近場に変更。

ブルーベリー・ピッキングに行ってきました。
d0103098_831167.jpg

こちらでいう「果物狩り」( picking ) というのは、日本とはちょっと違って、自分で摘んでその分を買って帰ってくるという感じです。
農場側は「収穫する」という労力が省けるので、安く売ってくれます。
そして、新鮮でおいしい!!
d0103098_8333031.jpg

ブルーベリーは少し前にシーズンが始まったばかり。
たわわに実っていました。
うちから車で30分のところに、こんな場所があったなんて知りませんでした。
昨日、たまたま夫が新聞に載っていた小さ~な広告を見つけたのでした。
d0103098_8385852.jpg

農場のお店ですが、ラズベリーやピーチ、コーンなどいろいろ買って帰ってきました。

摘んだブルーベリーはこちら。
d0103098_8434428.jpg

2kg近くありました。

ピッキングの難点は、「安いから。」と夫がやたらとたくさん採ること。(笑)
以前にストロベリー・ピッキングに行ったときも、「もういいんじゃないの?」と言っても、まだまだ採りつづけたんですよね。
今日も何度も「もういいよ。うちには、2人しかいないんだから。」と言い続けたのですが。

「ブルーベリーは健康にいいんだから、どんぶり鉢に入れて毎朝、朝食に食べるんだ。
スーパーで買ってちゃ、高くて、どんぶり鉢で思いっきり食べることなんてできないだろう?
こんな機会ないんだから・・・。」

というのが夫の言い分です・・・。

「もっと摘みたかったのに・・・。」と帰り道、不満げな夫でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-07-25 08:53 | 暮らし | Comments(8)
Commented by candy-sarry at 2009-07-25 17:35
わぁー、たくさんのブルーベリー! いいなぁー。
それこそこっちでは生のブルーベリーなんてあまり売ってないし、
あってもちょっとしか入ってなくていいお値段だしね。
何となく、ダンナ様の様子が思い浮かび、おかしくなってしまいました。(失礼・・・)
毎朝、どんぶり鉢で食べるっていっても、そう食べれるもんじゃないですよね。
これでタルトとか作ったら美味しそう。 私ならどうしようかな?って、色々想像して楽しんでます。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-26 04:54
candy-sarry さん
夫。食べてましたよ、今朝どんぶり鉢で・・〔笑)。
私も同様にしました。
きのうのデザートはバニラアイスとブルーベリー。
焼くのももったいない気がするけど、今晩のデザートはブルーベリーコブラーでも作ってみようと思っています。
ジャムは、夫はストロベリージャムしか食べないんです。

日本で考えると、めちゃくちゃ贅沢ですよね。
Commented by masako_texas at 2009-07-27 11:01
crabappleさん
こんにちは。
確かに丼で食べるなんてそちらならではですね。
ブルーベリー、カスタードクリームを作ってタルトシェルに入れてその上に飾って食べた記憶があります。
その時は公園でいっぱい実っているのをやはり山ほど撮って帰ってきたので 困ってそうやって食べました。
買うと高いけど、いっぱいありすぎるのも大変ですね。
ブルーベリーコブラー、?? どんなお菓子ですか?
フルーツいっぱいの素敵な夏ですね~
Commented by Treehouse-in-k at 2009-07-27 12:35
どんぶりでブルーベリーを召しあがるご主人を想像してしまいました(^^;)。
以前カナダBC州のネルソンという町に行ったときに、当時の知り合いの
お兄様が手摘みのブルーベリーで自家製ブルーベリーパイを作って
くださったのを思い出してしまいました。カスタードも手作りで、しかも
男性が作ってくれたせいもあったためか(^^;)、ものすごくおいしかった
記憶です。また食べたいですー。
今とってもアメリカに行きたい気分です♪。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-27 22:17
むーさん こんにちは。
ちょうどタルトにカスタードクリームをつめて、上にブルーベリーを飾りたいなぁ、と思っていたところです。ブルーベリーコブラーは、ブルーベリーパイの簡易版みたいなもので、アイスクリームと食べます。本当は昨日の晩に作る予定が、なんだか時間がなくなってやめてしまいました。
作ったらアップしますね。

本当にフルーツいっぱいの夏です。「旬の今、フルーツをたべておかないとどうする?冬は長いのに。」というのが夫の持論です。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-27 22:21
森の扉さん こんにちは。
森の扉さん、海外あちこちと行かれているんですね。
さすがにブルーベリーもどんぶり鉢で食べると、どんどんなくなるもので、結構、なくなってきました。もうちょっとシーズンは続くようなので、また摘みにいきたいなぁ、と思い始めています。
アメリカにいるうちは、新鮮な魚が食べられない分、新鮮なフルーツでも食べないと・・・。

森の扉さんの庭のブルーベリーどうですか?
涼しいせいか、うちのブルーベリー紅葉しています・・・。
Commented by Hina*Hina at 2009-07-27 23:26 x
こんばんわぁ~~!!
旦那様 可愛いですね^^あんなに摘んでるのに もっと・・・ですか(笑)

スープボウルではなくて ど・ん・ぶ・りってとこが なかなかいい感じですね^^
ほんま私もどんぶりでブルーベリー食べたいです。
スーパーで買っても 少しだけ・・・高いもん・・・
残ったら保存方法はどうするんですか?冷凍?それとも
すぐに食べちゃう??まさか・・・あんだけたべる・・・

ベリー一杯のタルトもいいなぁ~って画像をみながら色々考えています。
旬のものは旬のうちに その考え賛成です^^
Commented by crabapple_BB at 2009-07-29 11:43
Hina*Hina さん こんにちは。
日本人のこちらの友達は、ブルーベリーをたくさん摘んで冷凍して、マフィンに入れたり、ケーキに使ったり1年間楽しむらしいです。
でも、本当に毎朝、どんぶり鉢で食べていると、だんだんなくなってきて、もうあまりないんです・・・。パイやタルトを作ろうと思っているうちになくなりそう。

もう1回ぐらいブルーベリーピッキングに行こう、と話し合い中です。
決して、多い量じゃなかったみたい・・・。
私たちが出会った年配の夫婦、私たちの倍ぐらいの量、摘んでました・・・。
(実際にパイを作ろうとすると、250ccの計量カップ5杯のブルーベリーが必要とか、レシピに書いているんです。)