Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

これ、ナ~ンダ?

d0103098_6265787.jpg

日本は暑いようなので、少し涼しげな写真を(笑)。

大きさがわかるように、洗濯クリップ(私のソーイングクリップです)を置いてみました。右側の真ん中の一番大きなもので直径3cmぐらい。

そう、もちろん氷です。
綺麗で口に入れてなめたくなりますが、この氷、空から降ってきたヒョウなのです。

この夏のNYはとにかく雨が多くて、ストームもしょっちゅう。
普通のストームは、激しい雨がざーっと降って、雷ゴロゴロなんですが、このところヒョウまで降る始末。それはそれは激しいのです。

でも、私はいつもヒョウの降るストームのときは、仕事中で見逃してしまいます。

これは、先週の木曜日の夕方のストームのヒョウなのですが、仕事から帰ってくると、夫が「冷凍庫にとっておきのものを入れておいてあげたから、見てごらん。」と。
開けてみると、冷凍庫にこのヒョウが保存されていました。

d0103098_643743.jpg
このときのストーム、もうちょっと北のほうの地域では、ゴルフボール大のヒョウが降ったそうです。
ここでも、かなり激しくて、仕事が休みだった夫は、ヘルメットをかぶって(!)外に出て、車をガレージに入れたとか。(ヒョウで車のフロントガラスにひび割れが入るんです。)

ディルの花はこんなに咲いているというのに、畑のきゅうりは全然育たず・・・。
植えたのも遅かったし、夏なのに、どうも気温が上がらないのです。
去年は、ディルピクルスをたくさん作ったのに、今年は無理かも。

なんだか畑の作物は絶望的かも。

d0103098_649344.jpg

これは、こちらでは、アン王女のレース(Queen Anne's lace )というなんともロマンチックな名前のついた花。野草で、ニンジンの原種のようです。とっても繊細な花が綺麗です。

d0103098_725241.jpg
d0103098_731385.jpg










d0103098_733592.jpg


いろいろな花が咲き始めています。
右のヒャクニチソウとナスターシアムは毎年、種を植えています。



最後にちょっと久しぶりのスモーキー。
私の肩の上にいます。
d0103098_6555683.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-07-20 07:10 | ガーデン | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2009-07-20 11:48
crabappleさん
こんにちは。
雹、大きなものですね。
今年はそちらは涼しいんですね。とてもきれいで冷凍庫にとっておかれるご主人様の気持ちが分かるような・・・
東京は暑いです。
アン王女のレース(Queen Anne's lace )って以前絵を習っていた時によく使う色に同名の物があり あ~なるほどと思いました。
白でもアイボリーでもない赤が買ったような他の色と混ぜたり他の色目の上に来ると印象を変えることのできる素敵な色です。
お花も綺麗ですね~(感激)
スモーキーちゃんは、はじめの頃より大人っぽくなりました?
ちょっと涼をとった感じ、ありがとうございました。
Commented by candy-sarry at 2009-07-20 15:52
すごっ! こんな大きなヒョウが降ってくるなんて!
当たったら痛そうっていうか、車もキズついちゃうよね?!
上空がそれだけ冷えてるってことなんでしょうか?
Commented by crabapple_BB at 2009-07-21 08:06
むーさん、こんにちは。
ヒョウってそんな漢字だったのですね。知りませんでした。
このヒョウ、写真を撮ったあとに溶かしてしまったんです。もう、いいか、と思って。そうしたら、怒られました。
残しておきたかったようです、夫は。

Queen Anne's Lace という色があるんですね。名前の由来は、本当は大きな白の花の真ん中に1点だけ赤が入っていて、アン王女がレース編みをしていたときに、針で指をさして白いレースに血がついた、ということらしいのですが、うちの花には赤い点がありません。ともかく、きっと色も赤がかっているのはその理由なんでしょうね。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-21 08:08
candy-sarry さん こんにちは。
ヒョウが降る仕組み、夫に説明してもらったのですが、よく覚えていません。でも、上空に冷たい空気がある、というのは、その通りのようです。
さすがに、こんなヒョウが降っているときは、外に出られません。

一度、バラバラと空から降ってくる様子を見てみたいです。
集めて、夫のために冷凍庫に入れておかねば。
Commented by Hina*Hina at 2009-07-21 12:25 x
crabappleさん こんにちは!!
雹ですかぁ~美味しそう
まるなった金平糖みたいですね。冷夏なんですか?いつも?

こちらでは 湿気でべとべとです。私 おでこにあせもが出来ました(泣)
仕事でバックヤードの整理しててクーラーの効かないところにいたので・・・
ご主人様 優しいですね^^
私は このプレゼント好き。いいなぁ~~♪
今度 日本の金平糖を入れておいて 驚かすのはいかがですか?
氷砂糖もいいかも・・・   しょうもないですか・・・すみません

待ってました!!
スモーキーちゃん なんかまったりして大人顔 可愛いです!!
まだまだ いたずらしますか?
うちの小夏 さっきベキッって音がしたんで みると主人の大切なものが・・・どうしよう
あわててお家に返したんですが。手遅れ。。。
まだまだ目が離せませんね。
写真のリクエストはまだまだ続きます。。。
あっそれと マメルリハのマメちゃんをしばらく預かるので またUPしますね。かわいいんですがワルです。




Commented by crabapple_BB at 2009-07-21 22:33
Hina*Hina さん こんにちは。
いつもはもうちょっと夏は暑いんですが、今年は雨が多くて涼しいです。
雹は、なんだかきれいな形ですよね。確かに氷砂糖のようです。(そういえば、こちらで氷砂糖見かけません。ないのかなぁ?)

スモーキー、いたずら全然やみません。窓枠のペンキをはがすのが一番楽しいよう。しかも飛びたい放題で、かごに入れられそうになると、飛んで逃げる・・・。毎日、怒られてます。
マメルリハ? 鳥さんですか? 楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2009-07-22 09:32
crabappleさん
ひょう、カナダから帰ってくるとき何年も冷凍庫にあった物と持ち帰れないので泣く泣くお別れしました。旦那様の気持ちが分かる気がします。(笑)

レース編みをしていたときに、針で指を・・・眠れる森の美女みたいですね~。
Queen Anne's Lace とっても素敵な名前と由来ですね。感激。

Commented by crabapple_BB at 2009-07-22 22:10
むーさんのところも、雹を保存していたのですね。
簡単に溶かしてしまったけれど、雹なんてそうそう降るもんじゃないのかも。ちょっと後悔です。