Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

新学期スタート

新学期がスタートして1週間半がたちました。
アメリカは夏休みが長いだけに、新学期のスタートは本当に大ごとのよう。。。

うちは撮っていないですが、新学期の初日にほとんどみんな子どもの写真を撮ってファイスブックにアップ。
(アメリカ人も日本人も、です。)

ナナは1年生になりました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-09-19 11:40 | 暮らし

タッパーレイクNo.2

インターネットが不調で、前回のブログもなかなかアップできず、何度も消えちゃいました。

この旅行、お天気抜群でした。
d0103098_1153085.jpg

d0103098_116983.jpg

これカヌーからの景色です。
カヌーやカヤックのメッカだけあって、他のカヌーとすれ違うことはあるのですが、静かでひと気が全然ないところを進みます。
本当に大自然の真っ只中。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-09-12 11:07 | 旅行

タッパーレイク

d0103098_20525841.jpg

夏休みの最後は、月曜日がレイバーデーの祝日で3連休だったので、ニューヨーク州北部のアディロンダック山地に位置するタッパーレイクに2泊で旅行に行ってきました。

一番の目的は、去年の7月にオープンしたワイルドセンター。
d0103098_10212516.jpg

d0103098_10545086.jpg


でも、夏休み最後とあって、人の多さにうんざり。

2日目からはカヌーで自然を楽しみました。
d0103098_116935.jpg

[PR]
# by crabapple_BB | 2016-09-07 20:51 | 旅行

プレイデートと今年2着目の水着

d0103098_2474289.jpg

夏休み終わりまで、あと2週間ちょっと。

6月の始めに、ナナは保育園がずっといっしょで仲良しだったお友達と久しぶりに遊びました。
「夏が終わるまでにもう1回いっしょに遊べたらいいね」と親どうし話をしていたにもかかわらず、何も計画できないまま、夏が終わりに近づいてしまったので、いつも私たちが行く湖に誘ってみました。

写真のナナの水着のトップは今年縫った2枚目の水着。
同じ生地ばかり使っているので、全然、代わり映えがしません。。。

パターン:Sewing Clothes Kids Love から Brooklyn Tank Top(サイズ5)

今年1枚目の水着はこちら
実はこの1枚目の水着、胸元にゴムを入れなかったばかりに、フィラデルフィアのサマーキャンプで2週間、毎日着用していたら、胸元がのびて、ビロンビロンに。

面倒だなぁ、と思いながら、その後、胸元のパイピングを全部、ほどきました。
そしてゴムを入れて、真夜中に補修完了!

めでたし!のはずだったのですが、次の日に試着させると、もとがあまりにもビロンビロンにのびていたために、ゴムを入れたところで、胸元と背中の上部分がびろ~んとたれさがり、廃棄処分にいたりました。。。(泣)

ということで、またまた縫った次第です。。。

ボトムは去年縫ったものです。(このトップは、ぴちぴちでキツイと言ってもう着ません。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-08-22 03:31 | ソーイング

近況

d0103098_1058253.jpg


7月はまぁまぁいい調子で縫えていたのですが、オリンピックが始まって、全然縫う時間が取れなくなってしまいました。
オリンピックのテレビ観戦の時間は、ナナが寝てからの9時すぎから。
まさしく、私のソーイングの時間なのです。
そして、いつも12時前に眠くて眠くて仕方がなくなり、ギブアップ。

写真はサッカーボールの上にのっかっていたチップモンク。

2枚裁断だけしたままになっている夏物を早くなんとかしなくちゃいけません。
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-08-16 11:03 | 暮らし

花柄チュニック

なんだか、どでかい写真になってしまって、失礼!
d0103098_5474151.jpg


この女の子の着ている花柄チュニックが可愛いなぁ、と思って3月ぐらいに縫いました。

生地はこれです。
d0103098_550218.jpg

縫いながら、こんなかわいい花柄、果たしてナナが着るのかなぁ、とかなり疑問に思いつつ縫いました。

パターン:Simplicity 8101(Bのチュニック丈のものをサイズ6で)
生地:ジョアン(「日本で見かけそうな柄だなぁ」と思ったら、Made in Japan でした。)

そうなんです、着るわけがないのです。
「いやだ!」と見せるなり拒否され、機会があるごとに「お願いだから着てみて!」と懇願してもダメ。

永遠にお蔵入りか、と覚悟を決めていたのですが、今日、ミュージカルを見に行くのに着るものがなくて、頼んだら、なんとか着てくれました。

多分、最初で最後の着用。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-08-08 06:08 | ソーイング

太ボーダーのドルマンニット

d0103098_101991.jpg

久しぶりに自分服のパターンを買いました!

よくわからない写真でごめんなさい。

パターン:七部袖のドルマンニット(Rick Rack)
生地:太ボーダーのレーヨンニット (ジョアン)

しばらく前から太ボーダーが気になっていました。

ジョアンは、「こういうのが欲しい」と目的を持って生地を探しにいくと絶対にないのですが、買う気がなく生地を眺めていると、たまーに「おっ」と目につくものがあります。
これもそんな生地で、即買いしました。

ところが実はこの生地レーヨン100%なのです。。。
水通しをすべきかどうか、ネットで調べても答えが出ず。
でも、レーヨンだから基本的に水はダメなんですよね。。。
ということで、そのまま裁ってだーっと縫いました。

着るとこんな感じです。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-08-03 10:23 | ソーイング

アップリケTシャツ

d0103098_1045244.jpg

NYの夏は本当にいい季節です。

そんな夏が着々と過ぎていっているような気がします。
今朝は、ちょっと曇っていたせいかもしれませんが、朝6時前に起きたら、なんだか薄暗くて、日が短くなっていっているのを感じてしまいました。

単純なものですが、アップリケTシャツの数々。

まずこれは去年のハロウィンの直前に作ったもの。
d0103098_10481758.jpg

ハロウィンまで2回ぐらいの着用かと思っていたのですが、ハロウィンが終わってからも、定期的に着ているので汚れがついています。(洗濯で取れず。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-30 11:10 | ソーイング

念願の toco. さんのギャザーカットソー

d0103098_1225495.jpg

かなり前から toco. さんのお名前はちらほらといろいろな人のブログでお見かけしていました。
でも、なぜか今年に入るまで、ショップをしっかり見たことはありませんでした。

見てみると、toco. さんのパターンは、どれもラインがまるっこくて、とてもとてもかわいいのです。
そしてまた、どのサンプルも布や布合わせの選択がとても上手でとにかくかわいいです。
その中で、特に気に入ったのが、ギャザーカットソー。

この袖のぶっくり具合も本当にかわいい!!

本当は90cmか100cm ぐらいのサイズが一番かわいいと思うのですが、最大の120cmです。
もっとナナが小さいときにちゃんとチェックしておくべきパターン屋さんでした。
かなり残念です。。。

パターン:toco.さんのギャザーカットソー(サイズ120cm チュニック丈で)
生地:上の部分は私のTシャツのリサイクル、下は紺のリネン天竺
d0103098_12412124.jpg


週末は湖に行ってきました。

着用です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-25 13:15 | ソーイング

アメリカの夏休みとサマーキャンプ

d0103098_12393561.jpg

夏休みに入って、4週間ちょっとが経過。

アメリカの夏休みがどれだけ長いかというと、今年の場合、丸10週間プラス5日で、合計75日間に及びます。
日本だと、小中学校の夏休みは、ざっくり言うと「40日」なので、約2倍の長さです。
そして、75日間というのは、日本の小中学校の3学期に相当する長さなのです。
そう考えてみると、ちょっと恐ろしいような長さ。

片親が働いていないと、この長期間にわたって家で子どもたちの面倒を見るのも大変だろうなぁ、と思う反面、共働きの家庭の子どもは、夏休みの期間も、「朝寝」や「だらだら」とは無縁で、学校があるときとまったく同じ時間に家を出て、同じ時間に帰ってくる、という生活を送ることになります。

日本の場合、会社勤めだと、夏にお盆休みというのがありますが、アメリカの企業に「夏休み」は一切なくて、7月も8月も普段と全然変わりなく毎日が仕事です。
ただ、子どもが夏休みだから、ということで有給を1週間とって旅行に出かける人は多いです。(私はそんな計画もなしです。)

さて、ナナがこの夏休みの10週間をどうやってすごしているかというと、サマーキャンプです。

(上の写真は、お誕生日パーティーに呼ばれたおうちの裏庭。ブランコ、滑り台、シーソーなどすべての遊具があり、しかもツリーハウスとジップラインまで。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-23 11:37 | 暮らし